2016年03月17日

「チョビとの約束」日当たりの問題を解決する専門家 スカチューマンへの道 【番外編】

ウチには、今年で14歳になる「チョビ」という雄猫がいる。
冬になると、僕が座っている所を見つけては
すぐに、膝の上に乗っかってくる。

「チョビとの約束」日当たりの問題を解決する専門家  スカチューマンへの道 【番外編】


パソコンを打っていようが、
本を読んでいようがお構いなしだ。


家内が隣で座っていても、
必ず僕の膝の上にやってくる。

娘や家内は、

「おじさん同士で気持ち悪ーーい。」

と、少しやっかみながらつぶやいている。


体重は6キロほどあり、膝の上に1分もいられると
しびれてくるので、チョビを降ろそうとして体をつかむと、

すぐに、

「フニャー!」

と言って怒ったような声を出す。


よっぽど僕のことが好きなようだ。
それが証拠にこんなこともある。


僕が車を駐車場に入る音がすると
帰って来たことが解るのか、
散歩に連れて行ってくれると思うのか、

階段をダダダーーと駆け下りてきて
玄関で、三つ指をついて
待っていてくれている。

そんな姿がたまらなくけなげに感じる。


こんなことを書いている今も、
3階で寝ていたと思っていたのに、
キーボードをたたく音が聞こえたのか、、


いつの間にか隣に座って来たと思ったら
眠そうな目をしながら、
前足を僕の左腕に掛けて、
無理やり腕の間をすり抜けて
膝の上になんとか座ろうとしてくるのだ。


チョビはいつも僕のそばにいてくれるんだ。


今から9年前もそうだった。

そのころ、僕はまだサラリーマンだった。
会社から帰ってくるのは8時過ぎで
ご飯を食べるまでの間、
チョビを散歩に連れていくのが、日課だった。


チョビは、今でもそうだが
外に出るのが大好きだ。

だから、ちょっと玄関が空いたのを見つけると


さーーーっと、


人と玄関の扉をすり抜けて
飛び出してしまう。


一度飛び出すと、気が済むまで
なかなかつかまろうとしない。
猫は頭がよく、捕まらない方法を良く知っている。


格好の逃げ場は車の下だ。


車の下に逃げ込むと、
人が手を伸ばしても、丁度捕まらない位置に
身体を置いて、まるでゲームを楽しんでいるかのように僕たちを翻弄する。



リードをつないで散歩することになったのは
そんなことが度々あったからだ。


NHKの放送で、「スカイライトチューブ」を知ったのは丁度この頃だった。
衝撃的な「スカイライトチューブ」との出会い。
その映像を見てからは、静岡県でも設置出来るようにしたい!

そのために、取り扱いを会社に提案するが、
会社でなかなか了解がられなかった。
そんな現実に少しあきらめかけていた頃だった。


しかし、取り扱いが難しい現状になればなるほど、自分の手で何とかスカイライトチューブを
世の中に出したいという思いがつのってくる。


そんな風に思いが揺れている時に、
相談相手になってくれたのがチョビだった。
決まってチョビとの散歩の時には
チョビとスカイライトチューブについて会話した。


いつもの散歩コースで、チョビの好きな駐車場で
少し休憩しながら、チョビに向かって話しかける。


「チョビ、スカイライトチューブいいよねー、
世の中に出してあげたいよねー。」




するとチョビは。まん丸い目をして
小首をかしげて僕を見ている。

「チョビとの約束」日当たりの問題を解決する専門家  スカチューマンへの道 【番外編】


それが、「うん」のサインなのかどうなのかは、
良く解らないが、

静かに聞いてくれてくれるだけで
気持ちが前向きになれた。


リードをつないで、少し先を歩くチョビの背中は、
ほとんど真っ黒だが、左肩のところに、
丸い形で白い毛の部分がある。

「チョビとの約束」日当たりの問題を解決する専門家  スカチューマンへの道 【番外編】


僕にはそれが、ちょうど暗いところに
明るい太陽が差しているように見えた。


月夜の晩には、曇り空の晩と比べると駐車場に留まっている車の色が少しよくわかる。


満月の夜には、なおさらだ。
丸い月を見上げていると、
スカイライトチューブが部屋の天井で
輝いているかのようにも見えた。


そんな夜は特に、
チョビの背中にもスカイライトチューブを感じてしまうのだ。

ここまでくると、スカイライトチューブに取り憑かれているようだね。


毎日、毎日、散歩をしながらチョビに

「いつかはスカイライトチューブを広めたいよな。」

と話しかけ続けた。




そして、




今、




僕は起業して、スカイライトチューブを広める仕事をさせてもらっている。


日当たりで悩んでいる人の悩みを解決して
笑顔をプレゼントさせてもらっている。

「チョビとの約束」日当たりの問題を解決する専門家  スカチューマンへの道 【番外編】


まだまだ発展途上だけど、思いが叶って
スカイライトチューブを仕事をにできていることを
やはり有り難いと感じている。

お客さんの笑顔を見た時にはなおさらだ。


今、僕の膝の上に乗ってパソコンを見つめている
チョビもそう感じていてくれることだろう。

たぶん!

「チョビとの約束」日当たりの問題を解決する専門家  スカチューマンへの道 【番外編】


今思えば、チョビとの散歩があったから
今の僕があるといってもいい。


そう、チョビと僕は、
スカチューでつながった同志なんだ。


チョビとあの時約束したように
今日も明日も明後日も、僕はスカイライトチューブを広めて、日当たり問題で悩む人の役に立ち続けたいと思う。

ね!チョビ!



◎「太陽のあかり」スカイライトチューブがよくわかる動画はこちら。

 【スカチューマン藤井の自宅は、3方を囲まれた3階建て。
 1階も2階も薄暗い生活を強いられる中で、半信半疑のもと
 祈る思いで設置したスカイライトチューブ。
 はたして3階建ての1階の部屋まで明るくなるのか??】




IPCC第5次評価報告書から最新の気候変動の知見について

是非、未来に思いを馳せるためにも覗いてみてください。



【太陽が恋しい季節、もっとスカイライトチューブのことが
知りたくなったら下記のHPにアクセスしてみよう!】



スカイライトチューブがそのお悩みを
解決できるかもしれません。

詳しくは、こちらをご覧ください。













同じカテゴリー(スカチューの日記)の記事画像
せっかく新築したのに、分譲地で隣に家が出来てリビングが暗いとお悩みのあなたへい。
新築した後の日当たりのトラブルを解決するスカイライトチューブとは?|暗いキッチンを明るくしたいあなたへ
新築したら隣に家が出来て部屋が暗いので明るくする方法を探しているあなたへ!
自然光で明るくなったキッチンは天気も時間も解るようになった。|太陽光をあかりに変えるスカイライトチューブ
日当たりの問題を解決する専門家・スカチューマンへの道 【連載 第4回目】
日当たりの問題を解決する専門家・スカチューマンへの道 【連載 第3回目】
同じカテゴリー(スカチューの日記)の記事
 せっかく新築したのに、分譲地で隣に家が出来てリビングが暗いとお悩みのあなたへい。 (2023-07-09 15:25)
 新築した後の日当たりのトラブルを解決するスカイライトチューブとは?|暗いキッチンを明るくしたいあなたへ (2018-03-29 11:53)
 新築したら隣に家が出来て部屋が暗いので明るくする方法を探しているあなたへ! (2018-03-29 09:57)
 自然光で明るくなったキッチンは天気も時間も解るようになった。|太陽光をあかりに変えるスカイライトチューブ (2018-02-21 19:49)
 日当たりの問題を解決する専門家・スカチューマンへの道 【連載 第4回目】 (2016-03-04 00:39)
 日当たりの問題を解決する専門家・スカチューマンへの道 【連載 第3回目】 (2016-03-03 00:33)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「チョビとの約束」日当たりの問題を解決する専門家 スカチューマンへの道 【番外編】
    コメント(0)